第17回3分ゲー
応募No17 サンタサンガ

第17回3分ゲーコンテスト応募作品サンタサンガの情報ページです。


作品紹介

21位
サンタサンガ

作品名:サンタサンガ
ジャンル:3DRPG
動作に必要なソフト:DirectX9以降

作者名:黒あひる
ホームページ:あひるわーくす
作成期間:2週間

獲得ポイント:13ポイント
1番良かった票:5ポイント(1票×5ポイント)
2番目に良かった票:3ポイント(1票×3ポイント)
印象に残った票:5ポイント(5票×1ポイント)
3分ゲーだと思えない票:2票


作者コメント

サンタさんが来なかった。
心配した子供たちがサンタさんを探す冒険に出ます。


移動速度が遅く、何度も繰り返す気になりません。
起動しても真っ白画面のままでした。
評価できずにごめんなさい。
視点の動きが遅くなったおかげで酔わなかった。
5回ほどプレイしたけど3つ目のendに行けなかった。
酔います。解像度を下げられれば良かったです。
視点を回さずに横に移動がほしかったです。
前回に続いておもしろかった。
ただ、2連続になるとちょっと・・・てかんじになった。
もう少し時間をおいてプレイしたかった。
起動はするが白画面のまま動かず。
もっと操作性を意識して欲しい。
Dunescapeの方がダンジョンをさまよう理由がはっきりしていたのと、ある程度頭を使うギミックがあったので面白かったです。
時間無制限でアイテム拾ってゴールまでたどりつくだけなら3Dじゃなくてもいいのでは?
前より進化した感じですね。でもやっぱり3D酔いしてしまった。
マップが無駄に大きいのを勘弁してくれませんか?
システムを楽しむ前に腹がたちます
何故か開きませんでした。画面が真っ白のまま前に進みません。一括ダウンロードだったので個別ダウンロードしたんですが同じでした。
動作環境も確認したんですけどね・・・。残念です。
音楽がないのが寂しかったです。
●前作と比べて完成度が上がっていて好感触。とは言え、未だ未完成品のような印象は拭えない感じ。
ダンジョンを何となくうろつくだけで特に頭を使う仕掛けがあるわけでもなく、三人それぞれに所有する固有の能力も
「使えばちょっと道筋が変わる」程度でしかないので、正直なところメンバー選択に全く面白みが無い。
ゲームオーバーになることも無いし、本当にただうろつくだけなのでゲーム性が感じられず、そこが未完成品のような印象を与える原因だろう。
前作のほうが「失敗すればゲームオーバーになる」「頭を使って仕掛けを解く」というゲーム性が存在した分、まだ退屈しなかった。
3Dダンジョンを自作する技術力は評価するが、技術力だけでゲームは出来ない。「ゲーム」を作ってください。
No17 サンタサンガ
いよう、ワシじゃよ、右渡三分兵衛じゃよ。
ドキッ!幼女だらけの迷宮探索、ポロリもあるよ。
今回は遊びやすい内容で悪くなかったの。
じゃがやっぱり女の子にはグラフィックが欲しいのう。
前作同様起動できませんでした。DirectXなどは入っているのですが…
何回やっても同じエンド…。
前回よりもなめらかになってますね。3Dに酔いました。
なめらかになっているのはいいけど、移動速度が遅くなってさくさく進めませんでした。その点では、前回のほうが遊びやすかったです。謎解きも前回のほうが好みでした。
宝探しのような感じで進められますね。ボリュームアップした感じです。
前作『ダンエスケプ』ではサクサク移動できたのに、本作はアニメがついた分だけ遅くなり、少しイライラしてしまった。できればアニメOFFの設定が欲しい。それから川をジャンプしたとき、まったく演出がないのはどうだろう。こういう箇所こそ、見せ方に工夫が必要では。歩くより速いのだから瞬間的に切り替えたのかもしれないが、演出技法としては逆に遅くしても良い。せめて着地の効果音ぐらいは聞かせてくれないと、いきなり壁が現れたように見えて驚いてしまう。
3Dのダンジョンを動き回れるのは面白かったですが、
それに何かしらプラスアルファが欲しかったです。
戦闘がないのが、良い効果を生んでいると思いました。
選択するキャラによって行えるのが異なるっていうのも面白い発想ですね。