第14回3分ゲー
応募No25 7月31日の狂気

第14回3分ゲーコンテスト応募作品7月31日の狂気の情報ページです。


作品紹介

9位
7月31日の狂気

作品名:7月31日の狂気
ジャンル:アドベンチャー
動作に必要なソフト:なし

作者名:shun
ホームページ:Simp
作成期間:2ヶ月間

獲得ポイント:55ポイント
1番良かった票:20ポイント(4票×5ポイント)
2番目に良かった票:9ポイント(3票×3ポイント)
印象に残った票:26ポイント(26票×1ポイント)
3分ゲーだと思えない票:28票


作者コメント

「船のトラブルで、旅行中であった主人公達は葉月島に宿泊することになった。
その無人島には、不気味な噂があるのだが――。」
マルチエンディングの、ホラー系アドベンチャーです。


コメント
うーん、雰囲気は抜群で好きなんだけど……セーブできないせいかプレイの度に長めに感じられて、どうもプンゲって感じがしなかったです。せめて3分という要素だけでもどこかに絡めてほしかったかも。正直惜しい一本。
メッセージに沿って、思うまま選択肢を選んでいったら眼鏡青年の死体を見つけて船で救援を呼んだ。それでEND。
繰り返しの中で何かを見つけるのかと思っていただけに、あっけない終わりだった。
おそらく全てのルートを通る事で謎が解けるのだろうが、別ルートまでやる気が起きずそのまま終了。
いくらなんでも長すぎる
3分ゲーとしては長すぎる。
セーブがないのもマイナス。
シナリオは悪くないと思うが3分ゲーに囚われず
もっと骨太にくみ上げれば化けそう。
ミステリアスなストーリーにぐいぐい引き込まれました。マルチエンディングなので何度もプレイしたくなります。

ただ、スキップ機能がついているのはいいのですが、未読があっても構わず飛ばしてしまうのと、移動が遅いのがちょっと……
ずっと歩いていると早くなるのですが、曲がっただけで止まってしまったり。最初から早いスピードにするか、早さを選べるようにして欲しかったです。
それか、シーンごとにプレイできるようにするか、どこかでセーブできるようになっていると良かったかも。一々最初からやり直すのが手間です。

欲を言えばエンディングリストもあると良かったです。どれを見ていてどれを見ていないのか分からないですし。

少し改善すれば良作に化けると思うので、頑張って欲しいです。
こっちの気が狂いそうなくらい長かったですね
もうちょっと再度プレイしてもらえるような作りにはならなかったのでしょうか・・・?
あと、ヒロインが分裂したり
食事後、1Fと2Fの両方に婦人がいたりなど
バグが目だったのも悪かったと思います
メッセージスピードがあまりに遅かったので、冒頭でやめました。
人間工学のストレスを受ける状況について勉強するべきです。
やり終えた時に出た言葉が怖かったです。
※長押しダッシュは、人によって意見が分かれると思うけれど、個人的には良い機能だと思う。気配りが感じられて良い。
※結構ドキドキできた。
システムの方が狂気だと思いました
おもしろく、楽しめたのですが少し長いかな、という気がしました。
途中でセーブ出来る機能が欲しかったです。
選択の幅が少ない。
物語は好きなんですが、3分とはちょっと違うような…。セーブが出来ないのも少し不親切。
※全ての作品のプレイ時間は60分以内です。
※多分にわたくし個人のゲームジャンル嗜好の偏りがある感想となっております。ご了承下さい。

プレイ時間は30分ほど。隠し通路を見つけてワケも解らず殺されるエンド一つと、毒紅茶エンドを見ました。
1プレイが長く、セーブもできないのでやり直しにストレスを感じます。
殺人現場に行っても主人公の彼女が無反応だったり、先の進め方が良く解らなかったりしたのでやめました。

全体的な雰囲気はとてもよく、シャットダウンした時は身震いしました。バグなど、もう少しやさしく作りこまれていればとても良かったと思います。

ちょっと長いけど、怖くて面白い。
船の消失、ガイドの不審さ、あの保存食ってまさか・・・など雰囲気の出し方は引きこまれるものがありました。
しかし「セーブできない」というのは、キャラクターの歩行動作が独特で操作してて酔ってしまったため、正直苦痛でした。
3つほどエンディングを見ましたが、相棒の女性が分裂する部分が一番のホラーでした。
 雰囲気がいいと思います。ただもう少し短くなるよう努力してほしいです。
普通でした。
操作性が悪いのも鉄だって何度も繰り返すには途中が長く感じる。むしろ常時ダッシュでいいのに。
あとENDには通し番号付けるかリストが欲しかった。どこまでやればいいのかが見えない。
2種類のエンドを見ました。
ダッシュの挙動やバグがあったりとシステム的な問題や不満は挙げられますが、少しホラーなストーリーはよく出来ていると思います。
3分ゲーとしては長いかも知れません。この長さになるのであれば、途中セーブがないと連続プレイはちょっと辛く思います。
ゲーム終了時の演出には少しビクッときました。油断してました。
推理小説の始めのほうに
いきなり結末にすっ飛ぶような仕掛けを
放置するのはやめてください

3人に増える彼女やら展開がたまに跳ぶのは
『狂気』というテーマで説明出来ても、
話しを読み進める前から一気に結末につながる可能性もある
某隠し通路の先のあれはひどい。
う、冒頭が長すぎる
自由に動けるようになるまでがくどい
(3分以上たってます)
それを除けば良く出来てるし
雰囲気もすごくいいし、謎も気になる
もう一回やりたいんだけど
冒頭を思うと二度と開ける気にならない
3分ゲーしたい人って
なるべく一行ぐらいで引き込んで欲しい
時間の無駄したくない人多いのでは?
こうゆうのは好きです。途中でセーブできたらいいなあ・・。
プレイ回数 2
結果 助かるエンドと館の主になるエンド
途中までの期待感が、尻つぼみした。なにより連れ歩いているはずの恋人が部屋に居たのを見た時、良い感じで狂気を感じたのに、展開的に不具合にしか思えなかったのが、凄く残念。
バグが多かったです。